那須塩原市エステサロンRose Fairy・ダイエット
2021/11/30
食事における工夫
食事の回数を減らしたり炭水化物を抜いたりと、極端な食事制限をしなくても、日々の食事の摂り方を、見直すだけでダイエットはできます。
4つの工夫
1,食事は良く噛んで食べる。
良く噛むと、少ない食事量でもお腹が、いっぱいになる。食べ物を咀嚼すると口内の刺激が脳に伝わり、「神経ヒスタミン」という物質が分泌されます。
噛むことで、食べ過ぎを防ぐことが出来ます。
2,食事に野菜を増やし、最初に野菜をたべる。
野菜に含まれている食物繊維は、食後の血糖値の上昇をゆるやかにしてくれます。
血糖値が急激に上がりインスリンが、大量に分泌されると、脂肪が増えやすくなります。
3,空腹時は、無理をせず間食をとる。
お腹が、空いているのに無理に我慢して、却って食事量が増えてしまっては、元も子もありません。
体重を少しでも落としたいダイエットであっても、空腹時は無理せず間食を取るようにしましょう。
一般的に、1日に取るべき間食の目安は200キロカロリー程度だと言われています。
ダイエット中は、カロリーや栄養素を意識して食べる物を選ぶように、注意しましょう。
果物は、比較的低いカロリーで食物繊維やビタミンを補うことが出来るため、ダイエット中にお勧めです。
ガムは沢山噛むことが出来るので、お勧めです。クッキーやチョコレートなどの一般的なお菓子は比較的、カロリーが高くなっています。
食べる量や回数を減らすと、良いでしょう。
4,夜、21時以降は出来るだけ何も食べない。
食事の時間が遅くなればなるほど、食べたものが脂肪として蓄積されやすくなる。
体重を減らして行くためには、「消費したカロリー」が「摂取したカロリー」を
上回なければならないのは、事実です。
ストレス無く続けることが、最も重要な健康な秘訣です。