那須塩原市エステRoseFairy🌼梅雨時の洗顔
2022/06/04
洗顔
・洗顔料は適量で ベタついているから、ついつい洗顔料も多く使いがちになりますが使用用法を守って使いましょう。
【梅雨時の洗顔】
洗顔にも注意が必要です。洗顔のし過ぎやゴシゴシ洗いで皮脂を落とし過ぎると、それを補おうとしてさらに分泌されます。
この繰り返しがベタベタ感を強めてしまう原因です。
また、皮脂の過剰分泌はインナードライにつながりやすくなるだけでなく、思わぬ肌トラブルの原因にも。過剰に分泌された皮脂が毛穴に詰まることでニキビや毛穴開きになってしまうこともあります。
そこで高温多湿のこの時期こそ、ベタベタ肌を防ぐためにもしっかりとしたスキンケアが必要ですね。
ベタつく梅雨の季節にこそ、しっかりとしたスキンケアを梅雨時期だからこそ気を付けたいスキンケア。そのポイントをご紹介します。
まずはしっかりと皮脂や汚れ、メイクを落とすためのきちんとした洗顔が健やか肌を保つためのスタートラインです。
しっかり落とすと言っても何度も洗ったり、ゴシゴシ洗いは禁物。かえって肌を傷めてしまうかもしれません。
洗顔時の注意点
洗いすぎずゴシゴシ洗わない。
【洗顔時の注意点は】
・洗いすぎないこと
ベタベタが気になり、一日のうちに何度も洗顔をすると皮脂を落とし過ぎてしまうこともあります。
皮脂を落とし過ぎると、それを補おうとして皮脂は余計に分泌され悪循環になりかねません。
【優しく洗う】
皮脂や汚れを落とそうとしてゴシゴシ強くこすったりすると、肌に余計な刺激を与えるだけでなく必要な皮脂まで落としてしまうこともあります。
ベタベタが気になり易やすいTゾーン→Uゾンーン→目元の順で洗うといいでしょう。また洗顔は約1分。洗顔残りがないようにぬるま湯でしっかりすすぎましょう。
洗顔料は適量で
Tゾーン→Uゾンーン→目元の順で洗うといいでしょう。また、洗顔は約1分間。洗顔残りがないようにぬるま湯でしっかりすすぎましょう。
【洗顔料は適量で】
ベタついているから、ついつい洗顔料も多く使いがちになりますが、使用用法を守って使いましょう。
ぬるま湯で、いつもの洗顔料を手に取り、一分間 優しくやさしくマッサージをするように、Tゾーン→Uゾンーン→目元の順番で。また、洗顔は約1分間。洗顔残りがないようにぬるま湯でしっかりすすぎましょう。
・洗顔の後は、清潔なタオルで優しく拭き取ります。