1月2日初夢 那須塩原市エステサロンRoseFairy
2022/01/02
昔から初夢で、1年の吉凶を占う風習があります。初夢の夜は大晦日、元日、正月2日、とありますが、一般的には正月2日の夜の夢が初夢と、されているようです。
近年では、1月1日の夜~2日の朝までに見る夢、日付けに関係なくその年の初めに見た夢、ともされています。
初夢の縁起担ぎで七福神乗った宝船の絵に「永き世の遠の眠りの皆目覚め波乗り戦の音の良きかな」という回文の歌を書いて枕の下に入れて眠るのが良いとされています。
〈回文とは、頭から読んでも後ろから読んでも、意味を制している文章〉
私は1月1日の午前に夢を見ました。それは、セーフ?。今晩、上記に書いた、縁起担ぎの文と宝船の絵を書いた紙を、枕の下に入れて寝てみます。
仮に初夢で悪い夢を見た場合は、起きたら宝船の絵を川に流して縁起直しをするという、仕切り直しの方法もあるようです。
今年、最初に見た、※良い夢がきっと初夢だと初夢の由来を調べた私は、思いました。ブログを、読んでいただけた皆様、世界中の皆様、良い初夢が見られますように。普段の生活の夢を見ることがあります。
それは、平和の印ですね。平和が一番の幸せです。夢の中で亡き親に逢えたら嬉しいですし、会いたい人、懐かしい人に逢えたら幸せですね。
良くない夢を見て、嘆くことは、無用です。夢の中での良くないことは、それで完結です。そう思った方が、これからの過ごしに絶対良いですよね。
今晩は、セサミオイルでアンチエイジング、シミシワ改善、若返り効果、体をマッサージしてリフレッシュ、そして、宝船の絵を枕の下に入れて寝ます。
では、「good nighti」