Rose Fairy

那須塩原市エステサロンRoseFairy🌻暑い夏に荒れる肌対策

ご予約&お問い合わせ

那須塩原市エステRoseFairy🥀暑い夏に荒れるお肌対策

那須塩原市エステRoseFairy🥀暑い夏に荒れるお肌対策

2022/07/01

たっぷりの保湿

【暑い夏の荒れ肌対策法】   

 

[たっぷり保湿する]

 

夏は、肌のベタつきが気になることで保湿を控えがちです。皮脂は多くても水分が不足している可能性があるため、必ず保湿ケアをしましょう。化粧水で水分を補い、乳液や美容オイルで油分を補います。また、肌が乾燥しやすいところにはクリームや美容オイル等を重ねましょう。
 

ベタつきが気になるからといって油分を補給しないでいると、肌の水分が蒸発してしまいます。また、外出先で化粧直しをするときも入念に保湿ケアしましょう。すでに、紫外線やエアコンによる乾燥などの影響で肌の水分や油分(美容オイル等)が失われている可能性があります。

紫外線対策をしっかりと

[紫外線対策]

 

肌へのダメージを防ぐために、紫外線対策を徹底しましょう。日焼け止めだけではなく、日傘やサングラスなどで紫外線を防ぐことが大切です。日焼け止めは、SPFとPAの値を見て選びましょう。
 

SPFは、肌の表面に炎症を引き起こすUVBの影響を引き延ばす能力を示します。SPFの数値が高いほどに、UVBの影響を長く防げるのです。そしてPAは、肌の奥へと侵入して将来的にシワやたるみの原因となるUVAを防ぐ能力を示します。+の数が多いほどに、UVAを防ぐ能力が高いのです。

屋外での軽いスポーツなどでは、SPF30、PA+++程度でよいとされていますが、炎天下でのレジャーやマリンスポーツでは、SPF50+、PA++++のものがおすすめです。また、日焼け止めは汗で流れるため、SPFやPAがどれだけ高くても、こまめに塗り直しましょう。

 

[汗をふく]

 

汗が蒸発するときに肌の水分を奪うため、汗はこまめにふきとりましょう。ポケットティッシュやハンドタオル、デオドラントペーパーを携帯することをおすすめします。汗が頬まで流れると、額から頬にかけてのメイクが崩れてしまいます。
 

汗が流れてからふきとっていては、何度もメイク直しが必要になるため、額に汗が少しでも溜まったらふきとることが大切です。

洗顔は、1日2回まで

[何度も洗顔しすぎない]

 

1日に何度も洗顔すると、皮脂を必要以上に洗い流してしまいます。また、角層も傷ついて、カサつきや粉ふきが起こりやすくなるでしょう。そのため、洗顔は1日2回までに留めることが大切です。
 

朝のメイク前に洗顔して、夜のうちにかいた汗と皮脂汚れを洗い流しましょう。

そして、保湿ケアで水分と油分のバランスを整えてから、メイクをしてください。夜は、なるべく早くクレンジングと洗顔をして、メイク汚れによる肌トラブルを防ぎましょう。

 

※夏は、高温多湿やエアコン、紫外線、汗などの影響で肌が荒れがちです。対策は、肌荒れの予防です。

 

また、1日2回の洗顔と保湿ケア、紫外線対策などで、肌の水分と油分のバランスを整えることが大切です。正しく対策して、夏 美しいお肌を保ちましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。