Rose Fairy

那須塩原市エステRose Fairy🌸Garden・4月

ご予約&お問い合わせ

那須塩原市エステRose Fairy🌸Garden・4月

那須塩原市エステRose Fairy🌸Garden・4月

2022/04/26

花爛漫

春は雨も多い季節です。花散らし雨とも言います。

春、暖かくなり春爛漫♪花盛り、桜の満開、すばらしくきれいですね、でもそのあと、2日続きで雨が降り雨と共に花びらが散り茶色の花弁の桜になってしまいました。桜の花吹雪は、見られませんでした。

 

桜🌸雨の入学式、ある、母親がが息子さんの少し長めのズボンの裾をまくっていました。男の子も中学校入学への不安からか、日頃から素直なのか母親がズボンをまくり上げるのをじーと待って見つめていました。なぜか、桜咲く春の雨で思い出す光景です。

 

我が家では、いつに無く、お花たちが満開に咲きました。ジュンベリーも今までで1番多くの花を咲かせてくれて、ハナミズキの木も

花盛り、花でこんなに木の枝を覆ったのは、初めてです。しゃくやくも、今までで1番花を着けました。リンゴの木もです。今年は、久々の花盛りです。

春時雨

晴れたら雨が降り、雨が降ったら晴れる

春の雨、まあまあ降りますね。美しい桜が雨にかかることを、【春の雨】と呼びますね。一雨ごとに潤って木の芽、花の芽がふくらんで生き物たちが活発に動きだします。菜の花が咲くころ、曇りや雨の日が続くことがあります。このような雨を「菜種梅雨」や「春の長雨」といいます。

 

菜の花畑も見てきました。菜の花の香りに包まれて、はるーって気持ちになりました。それから、毎年楽しみにしてる花、かたくりの花の群生地、赤紫の可憐な花です。

春の植え付け

4月から6月まで

薔薇の管理と作業 

4月新苗の植え付け。4月中旬以降から6月いっっぱいまで(年前期)、

 

お気に入りの薔
薔薇の新苗を、お庭や鉢に植えてくださいね。

 

薬剤散布・病気と防虫の防除

防虫(ゴマダラカミキリ・チュウレンジハバチ等)

病気(黒星病・うどんこ病等)

 

散布の期間は人によってまちまちです。私は去年から1ヶ月に1度。一昨年までは、1ヶ月に2回。教科書的には1ヶ月2・3回。(1回でも4回でもOK)私の薔薇友達は、毎週1回散布です。

 

4月、薔薇の季節に向かい、薔薇に消毒をして下さい。薔薇は、お薬をやらないと虫がついたり、病気になったりで なかなか綺麗に咲けません。(薬が不必要な薔薇、オールドRose等あります。)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。