那須塩原市エステサロンRose Fairy🌸アルコール消毒対策・ハンド編
2022/02/22
〈アルコール消毒による、手荒れの対処法〉
健康な皮膚は、皮膚表面の角質(角質層)と、それを覆う皮脂のコーティングによって、皮脂の水分を逃さないようにし、みずみずしさを保っています。
皮脂のみずみずしさを保つことだけでは無く細菌やアレルゲンなどの外的の侵入を防ぐ役割を持っています。
しかし、手洗いやアルコール消毒を繰り返すと、肌表面のバリア機能が低下し皮膚からバリア機能が抜け出してしまうように成ります。
手に触れる物質の刺激やアレルギーによって生じる、【手湿疹】症状が軽い<手荒れ>から さらに、進行した状態と考えられており皮膚の見た目だけでなく、痒みや痛みなどに悩む人は、少なくありません。
皮膚膜を、回復することができず、角質層のなかの水分が蒸発し、皮膚の乾燥が進んでしまいます。
手湿疹の症状の出方は、人それぞれですが、強い洗剤・消毒などの刺激によるよって皮膚がかぶれる【接触皮膚炎】の可能性があります。
皮膚膜を、回復することができず、角質層のなかの水分が蒸発し、皮膚の乾燥が進んでしまいます。
手がカサカサ程度なら保湿剤やハンドクリームで回復することもあるのですが
【手湿疹】より進んだ状態、痒み・赤みの状態です。
日ごろからしっかりと、手荒れ対策を行うことが大切です。
初期は、かさつきから始まり、乾燥が進むとひびやあかぎれ、手湿疹をおこすこともあります。
Rosefairyでは、保湿たっぷりのオイルマッサージ(手の状態に合ったオイル使用)や、ひび・あかぎれ・肌荒れ・荒れ性に効く、馬油等の塗布、お肌の荒れや硬くなった角質・お肌を柔らかくする、オイルでの、塗布、マッサージも致しております。