Rose Fairy

那須塩原市エステサロンRoseFairy Garden師走

ご予約&お問い合わせ

那須塩原市エステサロンRoseFairy Garden師走

那須塩原市エステサロンRoseFairy Garden師走

2021/12/28

昨日まで、一日半、那須塩原市は雪が降りました。師走の雪、あまり無かった気がします。近年あまり雪が降らなくなりました。車の運転は、用心します。夏にいた昆虫や爬虫類は、冬眠ですね。

 

12月のお庭のお手入れ 管理と作業 

冬の薔薇剪定つるの誘引 大苗の植え付けと移植 寒肥 鉢替え 挿し木。

RoseFairyが作業するのは、冬薔薇剪定と寒肥です。

 

一年のうちで一番大切な作業は、寒肥です。冬に肥料をやっておけば、一年間肥料をあげなくても大丈夫と言うほど、寒肥はした方が良いです。薔薇の一年間の活力になります。

 

次に冬選定です。春には、新芽が出て花開く準備のための、枝になります。

薔薇は、つるの場合は別ですが、立ち木の場合、目線以下で(新芽が伸びて花開く姿を想像して)剪定して下さい。[薔薇育種家によっては、ひざの位置、腰の位置などと言ったりします。]目線以上高い所で、花開いても薔薇のお顔は見えません。薔薇の新芽(枝)が伸びて、薔薇のお顔が見える位置で、お花のお顔が見られるように剪定致しましょう。剪定した枝から活力ある、薔薇の枝の新芽が出てきます。寒肥をしましたら、その枝から とっても素敵な薔薇が花開くでしょう。🌹

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。